月別アーカイブ: 2016年1月

いのちの授業

IMG_1258横須賀市助産師会(事務局:かもめ助産院内)で「いのちの授業」に市内の小学校に行ってきました。保護者の方も参加OKにだったので、お母さん方にもお話を聞いていただきました。
後半、妊婦ジャケットを着たり、お人形の赤ちゃんを抱っこしたり、にぎやかに過ぎました。
今日のお話が少しでも心に残ってくれるといいなあと思います。


横須賀市薬剤師会新年を祝う会に参加しました

IMG_0645昨日、横須賀市薬剤師会の新年を祝う会に横須賀市助産師会(事務局:かもめ助産院内)が初めてご招待いただき参加しました。助産師は看護職の中でも数が少なくなかなか表に出ることもないのですが、ご丁寧にご紹介くださり、横須賀市薬剤師さん方の紳士ぶりに感銘を受けました。また小泉進次郎議員さんに初めてお会いしました。このように地域の助産師が少しでも知名度を上げ地域社会に必要なことをアピールしていくことも必要と考え頑張ります。ちょっと緊張しますけどね・・・


2016年初、育児サークル

IMG_12462016年になって初めての横須賀市助産師会の育児サークル「San」が開催されました。
今年もこばと園の先生に楽しい手遊びを音楽付きでやっていただき、すごくお母さんも赤ちゃんも楽しいそうでした。
来年度は妊婦さんが参加できる内容も取り入れることにしました。お楽しみに~。育児サークルのお問い合わせは横須賀市助産師会事務局のかもめ助産院までお願いいたします。


職業体験

DSC_0312この冬休み、会長の娘さんが職業体験?で、かもめ助産院でバイトさせていただいてます。お掃除、食器洗い、お洗濯物干し、などなどいろいろと助産院の裏方を体験させていただいてます。あいだあいだで赤ちゃんも見せていただきあまりの可愛さに癒してもらい、少なからずも母性の成長にもなっているようです。かもめ助産院では中学生や高校生の職業体験も受け入れています。ご希望の方はお申し出くださいね!