カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

育児サークル「サン」今年度も始まりました

IMG_1053育児サークル「サン」が今年度も始まりました。本日はベビーマッサージとママのマッサージを助産師さんとセラピストさんが来てくれてやってくれました。ママも癒される・・・ちょっと疲れがとれてよかったですね!来月は5月9日、10時から「抱っこひもの使い方・選び方」です。皆さんのご参加をお待ちしています!!


横須賀市助産師支援研修会

IMG_1372昨日、横須賀市助産師支援研修会がおこなわれました。
横須賀市の事業として助産師復職支援研修から離職防止の支援研修と助産師の研修会を10年続けてきました。
それが今年度をもちまして終了となります。今日は最後の研修会でした。
人もなかなか集まらず、講師に来て下さった先生に申し訳ないなと思った事も何度もありましたが、今回は50人弱のお申し込みをいただき、たいへんうれしく思っています。
午前中は産後ケアの現状というテーマで川崎の岡本登美子先生、横須賀市の現状としてこども健康課の係長、委託事業所の代表で鈴木がお話をしました。今日はJR横須賀線が朝に運転見合わせしていた影響でトップバッターの岡本先生が3時間かかり到着。他の受講予定の方々も渋滞で遅れたりとたいへんな中、スタートいたしましたが、無事に終了することができました。午後の「女性ホルモンと出産」では更年期に向かう私達にもたいへん為になるお話でした。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました


育児サークルSan

img_1363今日の横須賀市助産師会の育児サークル「San」は手遊びでした。20組の親子が集まってくれました。
この手遊びがテーマの時ははいつも直ぐ近くのこばと園の先生にお願いしています。今日も2人の先生がきてくれました。
いつも快く引き受けてくださって本当に嬉しいです。お忙しいのに、2人もだしていただいて、他の先生もご協力いただきありがとうございます。
また、来年もお願いいたしま~す\(^o^)/
育児サークルのお問い合わせは横須賀市助産師会事務局(かもめ助産院内)046-825-0588まで


いのちの授業

img_13331今日は午後から市内の小学校にいのちの授業で横須賀市助産師会の会員さんたちをお話をしに行ってきました。その小学校は5年目になります。
小学生かわいいです。ちょっと恥ずかしくて照れて、わざと妊婦ジャケットきてもジャンプしたり、「全然、重くないし~」って言ってみたり。
ちょっと、「妊婦さんがジャンプなんてしたら、赤ちゃんどう?<`ヘ´>」って言ったら、「あっ>゜)))彡赤ちゃんかわいそう…」って。思いやりのある子たちばかりなんだと思うのですが…
そんな気づきも大切ですよね。
改めて、小さいころからいのちの大切さをどう伝えるか本当にこれから必要なことだと思いました。

ご希望のある小学校・中学校の先生、PTA役員の方は横須賀市助産師会事務局のかもめ助産院までご連絡ください。


母子保健奨励賞

img_0774会長である鈴木令佳が母子保健奨励賞を受賞し、本日その表彰式がありました。横須賀市助産師会事務局のかもめ助産院を開院した時には、このようなたいへん素晴らしい賞を受賞できるとは思ってもいませんでした。これも今まで多くの方々に支えられてきたからだと思っています。この賞に恥じないよう、かもめ助産院も横須賀市助産師会の活動も地域のお母さんと赤ちゃんのために続けていきたいと思います。今後もかもめ助産院・横須賀市助産師会を応援してくださいね。…


抱っこひも勉強会

img_1211今日はかもめ助産院で市内の総合病院の助産師さん、看護師さんが集まって抱っこひもの勉強会を講師に丹治由美さんを招いて行いました。いろんな赤ちゃんグッズがでる中、お母さん方に相談されることが多いのです。横須賀市内の医療者が横のつながりがもてることはいいことですね!


横須賀市助産師支援研修会

img_1177今日は横須賀市助産師支援研修会でした。
この研修会は横須賀市と共催しているのですが、残念ながら今年度が最後になります。
今年もうわまち病院の宮本先生に来ていただき、新生児蘇生法の実技を含んだ研修です。先生には20年度から研修会で研修会で講師をしていただき、本当に感謝しています。
生まれてくる赤ちゃんたちのためにも大切な研修会なので、来年からも続けていきたいと思います。
次回は1月13日「産後ケアの現状」と「高齢出産と女性ホルモン」の研修会です。ご希望の方は横須賀市助産師会事務局 かもめ助産院まで